スポンサーサイト


プーシキン『オネーギン』(再読) その2 2005.7.26

*映画のネタバレもちょびっと。

これの映画の感想をココにUPしてますが、この映画観た時に疑問だったのが、決闘シーン。オネーギン、それはねーだろと・・・。ココすんごい気になってたんすよ。んで原作読んだら、違うんですね、やっぱ。原作の方がぜんぜん自然です。なんでだろなー、映画。後から撃つんならハズせばいいじゃないっすか、と思いますよね。オネーギンの嫌なやつぶりを強調したかったんでしょうか? 原作は映画ほど嫌じゃないので。

古本で読んだのですが…ちょうどこの決闘シーンの所で、「ここを読んでいた時、地下鉄日比谷線銀座で高校生の暴力沙汰があった」とのメモが。1975.4.11だって !
古本に線引いてあったり、関係ない落書きがあったりするのは嫌だけど、こーゆーのはおもろいっすよね~。
以前、なかなかの詩が書いてあったのもありました。

わかるな~と思った一文を引用。実に見事な文です。池田健太郎の訳がいいのかもしれません。

 だがどうだろう ! 眼は読みながら、思いは遠くへ飛んでいた。空想、希望、悲嘆などが、深く魂へ食い入っていた。魂の眼は印刷された行と行とのあいだに、もう一つの行を読んでいた。彼が没頭したのはその行である。それはなつかしい、ほの暗い古 (いにしえ) の秘かな語り伝えや、何のかかわりもない夢や、脅しや、噂や、予言や、あるいはまた長いおとぎ話の生き生きした一節や、若いおとめの手紙だった。

<後記> に、またまたドストエフスキーに関しての記述がありました。以下引用。

また、オネーギンが後の <<余計者>> の原形であること、ドストエフスキーがこの韻文小説の道徳的な意義を評して、タチヤーナのオネーギンに対する勝利は、信仰と確信の喪失から生じる知的空虚さに対する、ロシア人の正義感の勝利の象徴だと言ったことは名高い。

岩波文庫、池田健太郎訳で再読しました。





クリックよろぴくー。
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数:

現在の閲覧者数:

検索フォーム
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
ハードロックギタリストで作詞作曲家(まだアマチュアだけどな)吉乃黄櫻の読書ブログ。
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。
西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!

メインブログ黄櫻御殿
映画の部屋も( `・∀・´)ノヨロシク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

アフィリエイト・SEO対策


国内格安航空券サイトe航空券.com


FC2ブログランキング


[PR]アクセスカウンター
[PR]東京 税理士

