スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美輪明宏『愛の話 幸福の話』その2 2006.1.5

飲み会っつーと、必ず出てくるのが年齢の話じゃないっすか?
年齢なんてどーでもいいじゃないですか。もう昔っからそうですよね。自分からは年齢の話題なんて出した事ないです。それは若い頃からそうです。日本人っつーのは、人や自分の年が気になって気になってしかたがないのだな、と感じます。
以下の文には実に共感。私は年をとる事に肯定的です。1年1年、知識も知恵も増えているし、重ねた経験の分だけ成長してると思うので。

 若さは一瞬のものです。
 本当に考えなくてはいけないのは、
 オバサンになってからの時間のほうが長いということ。
 そして、それをどう美しく生きていくか。
 人間は骨董品のタンスと同じ。
 手間暇かけて作られたものは
 時間を経ても愛され続けるのです。
 自分を磨く時間を惜しんではいけません。


私の携帯電話には、ローズクオーツと瑪瑙と、ペリドットのガムランボールがくっついてます。それと翡翠のブレス (と言っても通販の安物。かわいかったの) も身につけてたり、と安いものしか持ってましぇんが…宝石は大好き。
淀川長治さんの言葉が紹介されているのですが、これが実におもしろいです。

以前、映画評論家として著名だった淀川長治さんにこんなことを言われました。マレーネ・ディートリヒは身につけている宝石ばかりが目立ってときに下品になる。エリザベス・テイラーは彼女の顔だけが光って宝石が目立たないことがある。グレタ・ガルボはどんなに高価な宝石を身につけても、彼女自身と宝石の両方がいっぺんに光り輝くと。そして私に「よく見ると宝石を身につけているんですね。グレタ・ガルボと一緒で、宝石とあなたが一体化しているから気がつかなかった」と。

淀川さんの言う通りですね。流石ですよね。
ガルボや美輪さまのようになれたら最高ですね。まあそれは無理だけど…


愛の話 幸福の話愛の話 幸福の話
(2002/06/26)
美輪 明宏

商品詳細を見る


クリックよろぴくー。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : エッセイ/随筆
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数:

現在の閲覧者数:

検索フォーム
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
ハードロックギタリストで作詞作曲家(まだアマチュアだけどな)吉乃黄櫻の読書ブログ。
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。
西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!

メインブログ黄櫻御殿
映画の部屋も( `・∀・´)ノヨロシク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

アフィリエイト・SEO対策


国内格安航空券サイトe航空券.com


FC2ブログランキング


[PR]アクセスカウンター
[PR]東京 税理士

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。