

『阿部定事件』~愛と性の果てに~その5 2006.6.13

まずはその4の予審調書からの引用を読んでくださいませ。

作者は阿部定が竹内金太郎という優れた弁護人を得たことは、非常な幸運であった。と書いています。
その竹内弁護士、後年、記者に次のように語っていたそうです。
「あの裁判には誤審がある。あれは殺人ではなく、たんなる傷害致死で、せいぜい三年ぐらいの刑が妥当であった」

そして、著者の伊佐千尋は、こうも書いています。

 確かに、予審調書を読んでも、定に殺意があったとは認められない。殺したことは動かせない事実だが、殺意があったとは彼女はどこにも述べていないのである。
 性の遊びから、つい度が過ぎて過ちを犯してしまった、というのが自然な見方ではなかろうか。
「お定は初めから終わりまで、殺意というものはなかった。彼女の心を占領していたものは、いかにして彼女の愛欲を満足させ、楽しむかという一事だけで、殺意がないかぎり、法律上の殺人罪は構成しない」
 という見方が、正しいように思う。


エーーーッ ! ? って感じっすよ。わたしゃ目を疑いました。
どこをどうとって、殺意がなかったと言えるのか、全く理解に苦しみます。
(後に読んだ「正伝」に出ていた、坂口安吾の意見も同様にビックリ。後々UP予定ですが。)

この男性の方々の一様なお定援護は、一体何なのかと。もう揃いも揃ってなんですよ。
殺人犯でも、美人で色っぽいと、こうまで盲目的な見方をされるものなんでしょか?

次回この本の最終回につづきます。阿部定事件については、まだまだつづいちゃいます。(^^;)
この事件はハマる。


阿部定事件―愛と性の果てに (新風舎文庫)阿部定事件―愛と性の果てに (新風舎文庫)
(2005/01)
伊佐 千尋

商品詳細を見る


クリックよろぴくー。
人気ブログランキングへ


テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数:

現在の閲覧者数:

検索フォーム
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
ハードロックギタリストで作詞作曲家(まだアマチュアだけどな)吉乃黄櫻の読書ブログ。
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。
西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!

メインブログ黄櫻御殿
映画の部屋も( `・∀・´)ノヨロシク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

アフィリエイト・SEO対策


国内格安航空券サイトe航空券.com


FC2ブログランキング


[PR]アクセスカウンター
[PR]東京 税理士

