スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『戦争と平和』その5 2006.9.25

世の中は不条理に満ちていて、このつまらない、たった1人の人間に、こうまで自分がひどい目に合うのはどういう事だ? と疑問を突きつけたい事って、あるんですよね。すんごいわかりますっっ !
何故こんな人間が存在し、人の領域にずかずかと入ってくるんだろう? とか。
以下、アンドレイのセリフより引用です。

「ああ、情けない ! なんということだ ! 」と彼は言った。「考えられるか、
だれが何をしたというのだ、あんな屑みたいなやつが、人の不幸の原因になりうるとは ! 」


アナトーリとエレンの兄妹は、ピエール、アンドレイ、ナターシャに深く関わってきて、不幸をもたらす訳ですが、この2人の父親にしても、家族全体の特徴というのが表れていて、大変おもしろいです。
アンドレイ、マリヤの兄妹と、その父親の特徴にしても、ナターシャの家族の暖かい雰囲気にしても、家族の特徴と、その人々の関わりと言うのが実におもしろかったです。

◆国民性◆

トルストイはドイツ人に恨みでもあるのか?と思えるくらいに、ぼろくそ言ってますが、この国民性、当たってますでしょうか?

アンドレイ公爵は、この短い会見だけで、アウステルリッツ当時の記憶のおかげで、この人物の明確な人間像を組み立てることができた。プフールは、もう治療の見込みがないほど、狂信的にまで自己過信にこりかたまっている人々の一人だった。こういう人間はドイツ人にしかないが、それは科学という抽象的理念、すなわち完全な真理の観念的認識の基礎の上に立って、絶対の自信をもつことができるのは、ドイツ人だけだからである。フランス人が自信をもつのは、自分は頭脳も肉体も男性をも女性をも無抵抗にするほど魅力的であると考えるからである。イギリス人の自信は、自分は世界でもっともよく組織された国の公民であるという基礎の上に固定している、だからイギリス人は、イギリス人として何をすべきかを常に知っているし、イギリス人として自分がなすことはすべて疑いもなくりっぱなことである、と心得ている。イタリア人が自信をもつのは、自分が熱狂しやすく、自分をも他人をもあっさり忘れてしまうからである。ロシア人が自信をもつのは、まさに、自分は何も知らないし、知りたいとも思わないからであり、だからロシア人は、何事も完全に知ることができるなどとは信じないのである。ドイツ人の自信はもっとも始末が悪く、もっとも頑強で、もっとも鼻持ちならない、というのは、ドイツ人は、自分は真理を知っている、それは自分が考えだした科学で、これこそ自分にとって絶対の真理である、と思いこんでいるからである。

こういう文は実におもしろいものですが、そうそう、言えてる~~と素直に共感できない自分がおりました。(^^;)
と言うか、よくわかりましぇん。(イタリア人に関しては、言えてる気がするけど…)
このドイツ人に対する見方は、時代のせいもあるのかもしれません。
現在ではドイツという国は、早くから環境問題に取り組み、徹底してゴミを出さない、地球に対して素晴しい国だと思います。全世界が見習ってほしいものです。

まだまだつづきます。

新潮文庫 工藤精一郎・訳で読みました。
戦争と平和(1)改版
戦争と平和(2)改版
戦争と平和(3)改版
戦争と平和(4)改版

こちらの岩波文庫の新訳が、読みやすいと言う評判です。
戦争と平和(1) 戦争と平和(2) 戦争と平和(3) 戦争と平和(4) 戦争と平和(5)
戦争と平和(6)

クリックよろぴくー。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数:

現在の閲覧者数:

検索フォーム
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
ハードロックギタリストで作詞作曲家(まだアマチュアだけどな)吉乃黄櫻の読書ブログ。
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。
西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!

メインブログ黄櫻御殿
映画の部屋も( `・∀・´)ノヨロシク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

アフィリエイト・SEO対策


国内格安航空券サイトe航空券.com


FC2ブログランキング


[PR]アクセスカウンター
[PR]東京 税理士

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。