スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

澁澤龍彦『少女コレクション序説』その1 2006.10.4

表紙は澁澤氏所有の四谷シモンの人形です。なんと妖しく美しいんでしょう。
この人形は、以前池袋で澁澤展をやった時に、実物を見ました。あれは亡くなった少し後だったでしょうか。著作の世界そのまんまの書斎で仕事してらしたんだなーと、その妖しい世界に見入ってしまいましたが、この人形は、澁澤ワールドに見事にマッチしておりました。

そして、この本、人形愛から始まって、アリスの話や、ストリッパー、近親相姦、処女生殖、コンプレックス、マンドラコラなどなど、実に実に興味深い話ばかりです。
全文引用したいぐらいだったのですが、抑えに抑え、これから、いくつか紹介したいと思います。

◆人形愛◆
もうなんつーか、目から鱗と言うか・・・にゃるほど ! という文章満載でした。
以下引用。

 小鳥も、犬も、猫も、少女も、みずからは語り出さない受身の存在であればこそ、私たち男にとって限りなくエロティックなのである。

もうひとつ。

まさにフロイトがホフマンの『砂男』の卓抜な分析によって証明したように、人形を愛する者と人形とは同一なのであり、人形愛の情熱は自己愛だったのである。

*傍点部分を太字にしました。

少女コレクション序説 (中公文庫)少女コレクション序説 (中公文庫)
(1985/03)
澁澤 龍彦

商品詳細を見る


クリックよろぴくー。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : エッセイ/随筆
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数:

現在の閲覧者数:

検索フォーム
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
ハードロックギタリストで作詞作曲家(まだアマチュアだけどな)吉乃黄櫻の読書ブログ。
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。
西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!

メインブログ黄櫻御殿
映画の部屋も( `・∀・´)ノヨロシク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

アフィリエイト・SEO対策


国内格安航空券サイトe航空券.com


FC2ブログランキング


[PR]アクセスカウンター
[PR]東京 税理士

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。