スポンサーサイト


きくちいま『ふだん着物の楽しみ方』 2007.2.15

本屋でなにげに、きくちいまさんの本を手にとり、パラパラと立ち読みをしたら、おもしろいので、図書館で数冊借りてみました。
まさに着物の楽しさ倍増しちゃう本です!!
そして、お金がなくても様々な知恵と工夫で、チープに楽しく着物生活が楽しめるんですね。

読んでいて、断然行ってみたくなったのが、世田谷のボロ市!驚くほどの安さだとか。その他、いろんなショップ等の紹介が出ていて、全部チェックしたくなっちゃいます。

にゃるほど!と驚いたのが、例えば半衿に手ぬぐいを使ったりするんです。コレなんて断然マネしたくなりました。夏着物にすごく合いそう。浅草の仲見世とか見に行きたいなー。
ココはメール便OKだって!
手拭い

はたまた冬は帯留めにミンクを使ったり、ミニマフラーを帯揚げの替わりに、半巾帯の前の部分だけに入れるとか。

何でもアリか!という感じで、とっっても楽しいのですが、ただ私なんぞは、着物の下にタートルネックとか、足袋のかわりに五本指ソックスを履いたり、浴衣にサンダルを履くのは、どうも違和感バリバリなんですが……(浴衣にサンダル姿を一昨年あたりよく見かけたのを思い出し、この人のせいかい!と思ってしまいました。)
着物にピアスもどーもね。結構古い人間なのかしらん。

帯揚げに、風呂敷、ミニマフラー、スカーフ、古布を使ってしまうという発想は、いやあ脱帽。頭イイですよね!

また、帯締めに麻ひもとか、髪をしばるゴムとか、リボンを三つ折りにして両面テープで貼り合わせて作っちゃったり、とても考えつきませんでした。勉強になります。

そして、帯留。
はし置きに金具をボンドでくっつけたもの、布を糸で縫い絞ってつくったお花の帯留がかわいいです。
ブローチやヘアアクセを使う、なんてのは、今までも聞いた事がありますが、裁縫で使う指抜きを帯留にしてしまうのには、びっくらこきました。これ、素敵なんですよ!

夏の帯枕には、ぬわんと、へちまのタワシをガーゼか何かに包んで使うといいんですって!軽いし通気性もいいのだとか。

かんざしにマドラーを使うのにもビックリです。「「JAL」と書いてありました……。」だって!

補正もにゃるほど!なビックリ技が。
腹巻きの中にタオルを入れて、寸胴スタイルになるように補正することも。
木綿地やパイル地の腹巻きを使っていますが、友人はマタニティ用の腹巻きがいいみたい、と言っていました。と書かれていました。

遊び心満載の、自分の着物生活のアイデアがぐーーんと広がる、楽しい本でした。
いろいろなものが着物グッズになるのだな、という発想が出来ると、自分でもいろいろ考えつく訳です。
安~~い素材用の着物ひとつ手に入れたら、ひととおり小物が作れちゃうんですね!
私がたくらんでいるのは、襦袢ぽい袖を切ってマジックテープを縫いつけ、「大うそつき」の替え袖にする事です。布買ってきてつくっちゃっても、そんなに難しくないかもしれません。

【通算第23弾!】長襦袢にヘンシンできるスリップが登場!【替え袖が付けられる半衿付きものス...

こちらも是非見に来てくださいね!

きくちいまさんHP
いまっぺーじ

ふだん着物のたのしみ方ふだん着物のたのしみ方
(2003/05)
きくち いま

商品詳細を見る

スポンサーサイト

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数:

現在の閲覧者数:

検索フォーム
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
ハードロックギタリストで作詞作曲家(まだアマチュアだけどな)吉乃黄櫻の読書ブログ。
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。
西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!

メインブログ黄櫻御殿
映画の部屋も( `・∀・´)ノヨロシク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

アフィリエイト・SEO対策


国内格安航空券サイトe航空券.com


FC2ブログランキング


[PR]アクセスカウンター
[PR]東京 税理士

