スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きくちいま『着物がくれるとびきりの毎日』その2 2007.3.27

美術展とか野球とか着物でお出掛けとか、いろいろ入りまして、ちと間があいてしまいましたが(^^;)、こちらのつづきです。

◆アンティーク!◆
私がすっかりハマッているのがアンティークですが、着物にハマる人のかなり多くのパーセンテージで、現代にはない大正時代の斬新な柄や色に惹かれているのではないでしょうか。以下引用。

 アンティークのきものって、現代のきものとはまた違った雰囲気があって、すてき。「銘仙」というきものを知ったときは、「生まれてくる時代を間違えた」と、本気で悲しんだものです。
 銘仙は今は作られていない織のきもので、色使いと柄が大胆なのが特徴。おばあちゃんの時代は、それを着て女学校に通ったらしい。ああ、うらやましい。


ああ、うらやましい。
しかし「今は作られていない」とありますが、復刻銘仙なるものがあるのですっっ!!
それを購入したことをこちらに書いています。
きものACTさんの復刻銘仙を是非是非ご覧になってください!!
しかし、職人さんが高齢化し、後継者問題などが深刻で、制作されるのが困難な状況ではあるそうですが、何とか受け継がれていってほしいものです。

伊勢崎銘仙の復刻もあるらしく、こんなページをこの前見つけました。
つくられていく過程が写真入りで紹介されており、是非多くの方に読んでいただきたい内容です。

次回で最終回です。

 

クリックよろぴくー。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : オススメ本!!
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数:

現在の閲覧者数:

検索フォーム
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
ハードロックギタリストで作詞作曲家(まだアマチュアだけどな)吉乃黄櫻の読書ブログ。
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。
西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!

メインブログ黄櫻御殿
映画の部屋も( `・∀・´)ノヨロシク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

アフィリエイト・SEO対策


国内格安航空券サイトe航空券.com


FC2ブログランキング


[PR]アクセスカウンター
[PR]東京 税理士

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。