スポンサーサイト


中島梓『着物中毒』その4 2007.4.6

茶色の文字は引用なので。

うんと頑張る気なら着物だってサンダルはいてもブーツはいてハイカラさん気取ってもいいし、根性があればストッキングでハイヒールだっていいけど、これはさすがにちょっと場所えらぶので、まあ、草履はしょうがないかな。下駄はねえ、私あまりおすすめしません。浴衣にはいいですけど、日常的には、ちゃんと着物着るとあんまりはくチャンスがない。

いや、私は市田ひろみさんの本などで、アンティークの着物に下駄って合うんだなあ、と思ったので、思い切り下駄履こうと思ってるんですけど。(ココで下駄履いてますっ ) ってか、人それぞれの趣味の問題ですよねえ。
・・・ってその前に、着物にサンダル~~?ブーツ~~?袴にじゃなくて~?ハ、ハイヒール・・・・・・ドテッ!
以前、浴衣にサンダルは美しくないよ~ってな事を書いた事がありますが、着物にサンダル履いた人って、私は見た事がありませんっっ!見たくありませんっっ!
それだったら「女中のキヨの薮入りのお出かけのおめかし」の方がぜんっっぜん良いんじゃないでしょうか?

素足で下駄履くときには、かかとのお手入れくらいはして、でもって、ペディキュアは忘れないようにしましょう。あんまり血豆っぽくならないやつ、きれいなうす赤とかピンクとか涼しげなやつを。もっとも私は年増だからときたまどっかーんと、すっごいグリーンのラメ入りのペディキュアとかして面白がってますけどね。

え~~?ペディキュアですかあ?あんまし塗りたくないなあ。
ってか、昔の人はペディキュアしてないんじゃないですか~?この人は繰り返し「昔は誰もしてない」って話を出すものですから。着付け教室なんて誰も行ってなかったでしょ、とか。

2005年に出たゴルチエの浴衣でアニマル柄を3色購入したらしいのですが、2枚写真が出てましたが、とっっても暑苦しい柄だと思ってしまいました。(-_-;)
浴衣でアニマル柄というのを想像していただけたら、わかっていただけるのではないでしょうか。この人と趣味が合わなくて良かったと秘かに思いました…言い過ぎか?
それはともかく、庶民はそういう時は、悩みに悩んで1枚選ぶと思うのですが、出た色全部買っちゃうってスゴイなあ。しかし、それならヤフオクとか安いネットのリサイクルショップに手を出さなくても・・・とも思ってしまいますっっ。そこは庶民にゆずればいいぢゃないの!

この夏、私がアナスイで買った、うす紫の文字盤のちっちゃな時計がとってもおしゃれでねー。「これで、もうたっかいブルガリだのオメガなんかいるもんか」って思いましたねえー(笑)ブレスになるような、ちょっとラインストーンとかも入ってるやつなら全然OKだし、逆に最近は電波時計で女もちのものがかなり小さくなりましたから、これはこれでなかなかいいんじゃないかと思います。

着物姿で時計はめちゃうんですかいっっ? 時間はケータイでチェック出来るので着物の時は入りましぇんっ!

ルールにこりかたまって「あんな変な着方して」とか「あんなのおかしい」とかと後ろ指をさすおばさんたちも、それもまた「ルール」を着ているだけの気の毒な心の狭い人たちだと思う。いいじゃありませんか。そういう気の毒な人たちに何を云われたって。

・・・と書いてる自分こそ、その3の銘仙の所とか、勝手におかしなルールを決めてるじゃないっすか?

最後の章が「一緒に着物を着ませんか!」って言うんですけど、あなたと一緒には着たくない、と思ってしまいました。


着物中毒着物中毒
(2006/12/21)
中島 梓

商品詳細を見る


クリックよろぴくー。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : こんな本を読んだ
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数:

現在の閲覧者数:

検索フォーム
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
ハードロックギタリストで作詞作曲家(まだアマチュアだけどな)吉乃黄櫻の読書ブログ。
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。
西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!

メインブログ黄櫻御殿
映画の部屋も( `・∀・´)ノヨロシク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

アフィリエイト・SEO対策


国内格安航空券サイトe航空券.com


FC2ブログランキング


[PR]アクセスカウンター
[PR]東京 税理士

