スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐野眞一『東電OL殺人事件』その3 2007.5.20

この事件を元にしたという小説『グロテスク』は、あまりにも現実離れしているように思い、どの程度が参考にされているのだろうと思ったのですが、被害者の高校、大学の同級生の話は非常に興味深かったです。

  

「彼女とは高一で同じクラスになりました。慶応の女子高は中等部からあがってくる人が約半分、公立中など外から受験してきた人が約半分で、私も彼女も公立中組だったので、親近感をもちました。ふっくらして背が高いなあ、というのが第一印象でした。公立中学出身者らしい生真面目さにも、私と同類の人だな、と、好印象をもちました。真面目でしたが、とっつきは決して悪くなく、この人となら話せると思いました。
 成績はいつもトップクラスでした。そういえば、女子高を受けたとき、風邪で三十八度何分かの熱を出し、前の晩は一睡もできなかったけど全然大丈夫だった、といっていました。中学時代は走るのも速かったそうです。身長も百六十五センチくらいあり、積極的に発言もするし、勉強もよくできるという学級委員タイプでした。レザークラフトが趣味らしく、皮でつくったペンシルケースや小銭入れをよくバザーに出していました。手先も器用だったんです。たしかアイススケート部にも入ってました」
 その後クラスがえとなり、彼女が次に泰子と会ったのは大学三年のゼミのときだった。
「高一のときのピチピチした印象と全然違うのでびっくりしました。私とは親しかったはずなのに、どこかこれ以上踏みこませないというようなところがあるように感じられました。ある一定以上近づくと殻に閉じこもり、他人には決して弱さをみせないという印象です。体もガリガリにやせてました。ゼミでもそのことが話題になり、拒食症にかかったのではないかという人もいれば、過剰なダイエットをしているのではないかという人もいました」


彼女がガリガリにやせていくのは、尊敬する父親の闘病から死に至るまでの頃だったそうです。
それにしても『グロテスク』で描かれているような、とんでもなくダサい人物像は見えてこないんですけどねえ。
終盤に出てくる、斎藤学さんという精神科医の話は大変興味深く、彼女の行為の謎を理解するのに、少し霧が晴れたという気がしました。

 A子さんという三十歳になる女性が、十四歳のとき父親に死なれ、そのショックから不登校など離人症性障害に陥る。
<おそらく思春期に入っていたA子さんは、父という異性に、今までとは違った感情を向け始めていたのでしょう。この感情は少女たちを不安で包むものですから、彼女たちはそのことをあまり考えないようにして、父親を避けようとするものです。大急ぎで、家の外の同世代の男の子に関心を向け変える娘もいます。この感情はまた母親への罪悪感を生みます。罪悪感は反転して、母親批判として表現されることが多い。一方で、この罪悪感は娘の心の内に取り込まれ、自分に対する苛酷な批判者「インナーマザー」 (内なる母) になります。
 インナーマザーは、自分の無能、怠惰、醜さを責め、いっときも心を休ませてくれません。これに取り憑かれた娘は、「仕事人間」になるか「何もしない完璧主義者」になるか、さもなければ「痩せた体を追求する拒食・過食症者」や「容貌にこだわる醜貌恐怖者」になります> (『インナーマザーは支配する』新講社)。



東電OL殺人事件 (新潮文庫)東電OL殺人事件 (新潮文庫)
(2003/08)
佐野 眞一

商品詳細を見る


クリックよろぴくー。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : ノンフィクション
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数:

現在の閲覧者数:

検索フォーム
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
ハードロックギタリストで作詞作曲家(まだアマチュアだけどな)吉乃黄櫻の読書ブログ。
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。
西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!

メインブログ黄櫻御殿
映画の部屋も( `・∀・´)ノヨロシク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

アフィリエイト・SEO対策


国内格安航空券サイトe航空券.com


FC2ブログランキング


[PR]アクセスカウンター
[PR]東京 税理士

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。