スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『淀川長治の活動大写真』その2 2007.6.21

◆字幕スーパー◆

今では当たり前のように見ている字幕スーパー。これがいつ頃から始まったかご存知でしょうか。こんな事が書かれています。

 ところで、このスーパーが、いったいいつごろから始まったかというと、一九三一 (昭和六) 年二月封切りのディートリヒとクーパーの「モロッコ」からである。日本で初めてトーキーが封切られたのが、昭和四年の「レッド・スキン」と「狼の唄」とそれに短編の「進軍」。
 すると、昭和四年から六年までの、そのあいだはどうなっていたのでありましょう。はい、その間は説明者がサイレント時代と同じように、画面を見ながら説明していたのであります。


◆西部劇◆

爆笑してしまいました~↓

 もともとカウボーイはメキシコ人から始まった。それでカウボーイのことをメキシコ・スタイルでバクェロと呼ぶ。それで一九二〇 (大正九) 年日本封切りのダグラス・フェアバンクス主演の「ニッカーボッカー・バッカロー」(一九一九年作) という映画が来たときには、その題名を訳すのに困ってしまった。字引をひいてもバッカローが出てこない。それでついに「ニッカーボッカー・バッカロー」という原名のまま封切ったのであるが、地方に行くと、これがあんまりややこしいので、ある都市ではたんに「ニッカーボッカー」だけが題名となり、ついにさる地方では広告係がまちがって「ニッカーボッカー・バカヤロー」と題名を書いてしまった実話がある。

テンガロンハットの名前の由来、知りましぇんでした。(汗)

この帽子のことをテンガロンハットということはすでにご承知と思う。この帽子で水をくむと十ガロンもくめる、と大げさなことをいった、その冗談から生まれた愛称である。

 

クリックよろぴくー。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : オススメ本!!
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数:

現在の閲覧者数:

検索フォーム
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
ハードロックギタリストで作詞作曲家(まだアマチュアだけどな)吉乃黄櫻の読書ブログ。
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。
西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!

メインブログ黄櫻御殿
映画の部屋も( `・∀・´)ノヨロシク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

アフィリエイト・SEO対策


国内格安航空券サイトe航空券.com


FC2ブログランキング


[PR]アクセスカウンター
[PR]東京 税理士

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。