スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『淀川長治の活動大写真』その8 2007.7.4

◆アカデミー賞◆

アカデミー賞が設けられたのは1927年 (昭和二) だそうです。
その前にハリウッドの映画雑誌「フォトプレイ」がフォトプレイ賞というのを設けていましたが、これでは一雑誌の催しにすぎないので、ダクラス・フェアバンクスが中心となり三十六人の委員で映画芸術アカデミーというのを儲け、1929年5月6日に第一回の授賞式が行われたそうです。
その時の受賞作品が『つばさ』です。
ケネス・アンガーの本「ハリウッド・バビロン」を読んで、山ほどいた中の見てみたい女優さんの1人が『IT (あれ) 』のクララ・ボウでしたが、あの本を読んで10年以上経って漸く観たのが、彼女が出演していた『つばさ』でした。あの本でのエッチなイメージと全然違い、かわいらしい感じで、ちょっとガッカリでしたが。(^^;)

   

賞をとると貰えるのが、有名な金メッキのブロンズ像「オスカー」ですが、元々は「アカデミー賞像」と呼ばれていたのを、1931年にアカデミー協会の図書係のマーガレット・ヘドリック夫人が、この像を見て「まあ、私のオスカー伯父さんそっくり」とひやかしたのが、「オスカー」の由来なのでした。いやあ、おもろい!

おもしろそうなのをピックアップ。


クリックよろぴくー。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : エッセイ/随筆
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数:

現在の閲覧者数:

検索フォーム
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
ハードロックギタリストで作詞作曲家(まだアマチュアだけどな)吉乃黄櫻の読書ブログ。
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。
西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!

メインブログ黄櫻御殿
映画の部屋も( `・∀・´)ノヨロシク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

アフィリエイト・SEO対策


国内格安航空券サイトe航空券.com


FC2ブログランキング


[PR]アクセスカウンター
[PR]東京 税理士

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。