スポンサーサイト


小川徹『失われた〈愛のコリーダ〉その再現とポルノ映画論』その1 2007.8.12

いやはや、これ、『愛のコリーダ』よりもおもしろかったです。(笑)
そうそう、その通り!と思える所がいっぱい。

定役の松田英子は、ぬわんと、天井桟敷出身で、「市川魔胡」という芸名だったそうです。
「田舎くさい少女たちのなかで、着ているものもよく、スラリとした体もヨコハマの匂いがあった」と当時桟敷にいた人はいっていた。と書かれていますが、そこからして定のイメージじゃないんですよねえ。
ヨコハマじゃなくて、東京下町の粋な人なんですから。

ここからは18禁で。(笑)

ちと『愛のコリーダ』とは関係ない話ですが・・・ライブショーと言うのがありまして、舞台で本番をやるのだそうですが、男性は大変らしいっす。ちとおもしろかったので引用。

ライブショーはあらゆる体位を見せてくれますね。男もこれは大変なことですよ。きくと、最初、勃起させる時は俺はこいつを愛してるんだ愛してるんだと一生懸命思っちゃうわけ。女がね、ワーッと動く。こうなると一度は税金のことだとか、月賦のことだとかを思い出すんだそうです。

日活ロマンポルノ『実録阿部定』を撮った田中登が、こんな事を言っていたとか。

 いち早くお定を描いた田中登は「五本くらい阿部定映画をつくろうと思っていたから、いまも調査をつづけているが、大島シナリオを見ると、私の映画からセリフを採り入れているし、目立たない形で文句がジカに入り、大島さんなりの消化の仕方をしている」(事実そういえないこともない) と不満をかくしていないが、さらに「"ポイント" が吉蔵すなわち彼のいう四十男のSEXにおかれ、お定を描いてない」というが、その点はすでに、のべてきたように、過去の大島自身がお定において描かれており、彼女の妻トクに毎朝、吉蔵の男根と精液を一滴たりとも、残しておきたくない定の、欲望第一主義ないしは忍法筒ガラシ戦術、男根を独占したい滑稽なほどのいじましさを、大島自身の「二つの青春」への自己弁明として描いているようなところがあるのではないだろうか。

こちらに感想を書いてますが、宮下順子の定役が抜群に良かったこちらも観ている事もあり、私は田中監督の意見に同感です。
大島作品の方は、吉蔵中心って言えてるんではないでしょうか。
キャストから言っても、藤竜也の吉は良かったけど、定はなあ・・・と言う感じですし。

次は、当時日本では観られなかった『愛のコリーダ』を、カンヌまで観に行った一般人の話です。

「ただぼくたちは前の日にポルノ映画見てたでしょ、藤竜也のものが小さいなあと思って。

あり? 聞いた話では、藤竜也のものがでかくてフランスでは評判だったとか・・・、そうではなかったのですね。(^^;)
出演してくれる俳優を見つけるのが大変だったというお話ですが、ますます藤竜也の勇気に感心してしまいました。(^^;)
同じくカンヌで観た一般人の意見より。

「ぼくは率直に言ってね、吉蔵とお定以外の行動っていうのは余り面白くなかった。これは総体的に言って……」

同感ですっっ!
元々定の予審調書にはない話ばかりですし、宿屋でレズってる所も全くおもしろくなかったです。ばあさん犯すシーンなども、いらねって感じです。またまた・・・

「いま考えてみるとどうも、ファックシーン自体は余り面白くないですね、いろいろバリエーションがあって見せてくれるという感じではないですね。割にそういう意味では、変化に乏しいですね。」

ハゲしく同意!!以前書いた感想にも、同じような事を書きました。

この本、後半に入ると『愛のコリーダ』から離れたポルノ論がうだうだと書かれており、知らない映画ばかりだし、ちっともおもしろくなかったのですが(^^;)、引用したい所もいろいろあるので、その2に続けちゃいます。



クリックよろぴくー。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : エッセイ/随筆
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数:

現在の閲覧者数:

検索フォーム
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
ハードロックギタリストで作詞作曲家(まだアマチュアだけどな)吉乃黄櫻の読書ブログ。
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。
西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!

メインブログ黄櫻御殿
映画の部屋も( `・∀・´)ノヨロシク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

アフィリエイト・SEO対策


国内格安航空券サイトe航空券.com


FC2ブログランキング


[PR]アクセスカウンター
[PR]東京 税理士

