スポンサーサイト


群ようこ『かもめ食堂』 2008.3.14

オロロキマシタ。
映画がとっっても良かった『かもめ食堂』。原作はもっと良いかも!
群ようこさんの暖かみのある、かわいいユーモアが好きです。
1人1人のキャラがとっっても良いし、フィンランドに対する愛も感じられる気がしました。
映画のために書き下ろされた作品ということですが、もしかして配役は決っていたのでしょうか?そのくらい、これ以上ないってくらいピッタシだったです。
片桐はいりが特に良かった気がする~~
そして、映画ではわからなかった疑問が解明されます。それも説明くさかったりわざとらしい感じではなく。
いやはや、羨ましいことこの上ない訳があったのですが、それをこういう素朴な暖かい食堂を開く、それもフィンランドで、って所が良いじゃないっすか!

『エアギター選手権』『嫁背負い競争』『サウナ我慢大会』『携帯電話投げ競争』なんてのを真面目にやっているフィンランドを、人生が楽しそうでいいなあ、と惹かれて来てしまったマサコさん。
でもお気楽だからじゃなくて、いろいろと辛い中で耐えていたものが、こういう遊びになって爆発するんだ、と気付く所が良いです。
この中に「大食い競争」「早食い競争」みたいなアホなのがないのは良いですよね。(当たり前だけど) 私この2つは昔から大嫌いでテレビでやってても見ません。いいかげんやめたらどお?って随分前から思ってるんですが。・・・と話がそれました。
そんなマサコさんのセリフで終わります。

「私も自分で料理を作る暇がなくて、コンビニでおにぎりを買ってきたりもしたけど、あれはただおにぎり形になっているだけで、御飯や具の味だけで、根本的な味が何もないのね。私が子供のときは、友だちの家のおにぎりを食べさせてもらうと、その家の味がしたのよ。同じ御飯と海苔だけでも、全然、違ってた。そして同じようなおにぎりでも、おいしいのとおいしくないのがあった。ああいう人の手で直接にぎるものは、その人が出るのよね。サチエさんのは、とってもおいしい」

映画の感想はこちらです。
群ようこさんの『きもの365日』の感想UPしてます。こちらから~

フィンランド関連ネタ
トーベ=ヤンソン『ムーミン谷の彗星』その1
トーベ=ヤンソン『ムーミン谷の彗星』その2
『過去のない男』
『10ミニッツオールダーRED』

 

クリックよろぴくー。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数:

現在の閲覧者数:

検索フォーム
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
ハードロックギタリストで作詞作曲家(まだアマチュアだけどな)吉乃黄櫻の読書ブログ。
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。
西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!

メインブログ黄櫻御殿
映画の部屋も( `・∀・´)ノヨロシク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

アフィリエイト・SEO対策


国内格安航空券サイトe航空券.com


FC2ブログランキング


[PR]アクセスカウンター
[PR]東京 税理士

