スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドストエーフスキイの会189回例会 清水正氏「マンガ版『罪と罰』二種」その2 2008.12.1

こちらから続きまして、「天才」の話に戻りますが、二次会で「清水さんの考える「天才」についてはわかりました」と言ってた方がおりましたが、そうじゃないんですよねえ。
モノホンがわかる、わからないは、個人の考えるモノホンではなく、全世界共通ですから。
例会でニーチェやハイデガーの話をされましたが、実に難しく分かりにくく書いてあるにもかかわらず (多分ハイデガーの方ね。ニーチェはわかりやすいと自分は思うんですが…)、普段から自分が考えていた事が書かれていたから、わかるんだ、とおっしゃってました。
この「わかる」というのは、理屈じゃないので、説明できないんですけどね。わかる人にはわかります。(笑)
私はハイデガーは背伸びして読んだ事がありましたが、もうさっぱりで脳みそ疲れまくりだったんですが、ニーチェは、これは自分の事だ!と夢中で読みました。いくつか再読もしてますし。


ツァラトストラかく語りき(上巻)改版
ツァラトストラかく語りき(下巻)改版

自分にとっての本の読みやすさ、読みにくさも、これと関係あるでしょうね。
分かり合える人間同士だと、すんなり頭に入ってくるんです。
その3に続きます。

清水正研究室 on the web

クリックよろぴくー。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : エッセイ/随筆
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数:

現在の閲覧者数:

検索フォーム
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
ハードロックギタリストで作詞作曲家(まだアマチュアだけどな)吉乃黄櫻の読書ブログ。
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。
西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!

メインブログ黄櫻御殿
映画の部屋も( `・∀・´)ノヨロシク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

アフィリエイト・SEO対策


国内格安航空券サイトe航空券.com


FC2ブログランキング


[PR]アクセスカウンター
[PR]東京 税理士

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。