スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渡辺久信『寛容力~怒らないから選手は伸びる~』その5 2009.1.12

◆にゃるほど!なヒーローインタビュー◆
去年のライオンズの魅力のひとつに、ヒーローインタビューのおもしろさがあったかと思います。
毎回楽しみにしていましたし♪
そして、この本を読んで、そっか!そうだったのか!と実に納得しちゃいました。
監督は「これからも応援よろしくお願いします」で締めるのはやめようと提案したそうです。にゃーるほど!!
ぬわんと、春のキャンプで「ヒーローインタビュー」講座を開いたそうです。
正確には講師を招いて「人を引きつける、興味を引く話し方」という講座を開催したのが、自然な流れで「ヒーローインタビュー」講座になったとか。

そして、渡辺監督の経験として、現役時代監督にも恵まれていたと思います。それぞれの名監督にいろいろ学んでいます。
その中には反面教師的なものもありました。
大事な試合、ブライアントに対して、細心の注意を払い、狙い通りに投げたストレートが打たれた時に森監督に言われた「ナベ! なんでお前、あそこでフォークを投げないんだ!」というひとこと。
そこから彼は、若手の選手が悪い結果を出したときも、結果だけを見て話すことは絶対にしないという考えを持つに至ったのです。
そして、ラストの1年、ヤクルトに移籍し、野村監督から学んだことが、実に実に大きかったと書かれています。
こちら↓↓↓も是非ご覧くださいませ。

NHK知るを楽しむ 人生の歩き方 野村克也逆転の発想 その1
NHK知るを楽しむ 人生の歩き方 野村克也逆転の発想 その2
NHK知るを楽しむ 人生の歩き方 野村克也逆転の発想 その3
   NHK知るを楽しむ 人生の歩き方 野村克也逆転の発想



クリックよろぴくー。
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ : エッセイ/随筆
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数:

現在の閲覧者数:

検索フォーム
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
ハードロックギタリストで作詞作曲家(まだアマチュアだけどな)吉乃黄櫻の読書ブログ。
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。
西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!

メインブログ黄櫻御殿
映画の部屋も( `・∀・´)ノヨロシク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

アフィリエイト・SEO対策


国内格安航空券サイトe航空券.com


FC2ブログランキング


[PR]アクセスカウンター
[PR]東京 税理士

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。