スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『失われた時を求めて12 第七篇 見出された時I 』その6 2009.2.9

ブリューゲルに多大な影響を与えた、大好きな画家ボッシュ。
ずっと私「ボッシュ」と思ってきたのですが、ある時「ボス」表記になっていてとまどいました。
途中でこういう風に表記が変わる事って、結構ありますよね。慣れ親しんできた名前だから、実にとまどっちゃって、直しがたいのですが、変更された名前の方が正しい発音に近いのかもしれません。
って訳で、訳注より引用です。

Boschという綴りの名前は、ドイツ人なら「ボッシュ」、オランダ人なら「ボス」と発音する。直ちに思い浮かべられるのは、ピーテル・ブリューゲル (父) (一五二五頃―六九) に影響を与えたネーデルラントの画家ヒロエニムス・ボス (一四五〇頃―一五一六) で、彼は奇怪な動物や人間を描いた幻想的な画風で知られる。また、ファン・デン・ボスはフランドルの画家の名前でもある (一六七五/八一―一七一五)。

ちなみに、綴りは違うけど、ボッシュ (Boche) は侮蔑的にドイツ人を指す言葉です。



失われた時を求めて

クリックよろぴくー。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数:

現在の閲覧者数:

検索フォーム
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
ハードロックギタリストで作詞作曲家(まだアマチュアだけどな)吉乃黄櫻の読書ブログ。
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。
西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!

メインブログ黄櫻御殿
映画の部屋も( `・∀・´)ノヨロシク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

アフィリエイト・SEO対策


国内格安航空券サイトe航空券.com


FC2ブログランキング


[PR]アクセスカウンター
[PR]東京 税理士

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。