スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大塚ひかり全訳『源氏物語第一巻 桐壺~賢木』その3 2009.5.22

またまた「ひかりナビ」からの引用ですが、こう書いてもらえると、どのくらいの年齢で何をやってたかが、実にわかりやすく、おもしろいです。

女は生理がきて一人前、男は女を知って一人前と、考えられていたのだと、私は思います。妻は四歳上の十六歳。四歳ていど年上の妻は当時は珍しくもありませんが、数えで十二歳というと今なら小学五年生。十六歳は中学三年生です。中学三年女子から見たら、五年生男子はあまりに子供で「釣り合わない」と思うのも当然です。けれども源氏が焦がれる藤壷はこの頃、十七歳。今でいうなら高校一年生です。小五の男子が中三の妻をもち、高一の継母に憧れる。ませた世界ではありますが、現代の男子とて小学高学年ともなると、新卒の女教師に憧れたりすることもあるのですから、気持ち的には分かります。

この「ひかるナビ」は、実に公正かつ冷静な感じがしますし、今で考えると反感を買いそうな事にも、これもフツーの事なのかも、とか、そうだよなあ、と納得出来たりする部分もあります。
それでいながら、源氏のずるい所も、エラい所も、偏らずに解説されている所が好感が持てました。
オールひかるナビの引用になるかもしれませんが ^^; 、今後も是非おつきあいくださいませ。



大塚ひかり

クリックよろぴくー。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 古典文学
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数:

現在の閲覧者数:

検索フォーム
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
ハードロックギタリストで作詞作曲家(まだアマチュアだけどな)吉乃黄櫻の読書ブログ。
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。
西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!

メインブログ黄櫻御殿
映画の部屋も( `・∀・´)ノヨロシク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

アフィリエイト・SEO対策


国内格安航空券サイトe航空券.com


FC2ブログランキング


[PR]アクセスカウンター
[PR]東京 税理士

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。