スポンサーサイト


ROCKIN'ON JAPAN特別号 忌野清志郎1951ー2009 その10 2009.8.8

◆坂本龍一インタヴュー その3◆

アーティスト・清志郎ではなく、人間・清志郎の印象を聞かれた坂本龍一の答えです。

「まあやっぱりステージで見てる清志郎と、日常で見る清志郎のギャップがあまりにも大きいんで、もう驚きますよね。ある意味、まあ、静かな、寡黙な青年だったですよね。まあそれこそほとんど考えてないような感じだしさ、何言っても(笑)。あとまあシャイだよね、とにかく。だから、お化粧するってのもシャイネスの裏返しなのかもしれないけど。それでも、考えてないからズバズバッと言っちゃうじゃないですか。まあ反核にしてもなんにしても。もちろん正しいこと、みんなが言いたくても言えないことを反射神経で言っちゃって。でも言い方がすごいシャイじゃないですか(笑)。それも面白いよね」

そして、怒り方がハンパでないながらも、怒号が出てこない、やさしいんですよね。そして、どこかに笑いがあるという事を話してます。
それってすごく良いし、大事なことではないかな、と思います。
ああ、そういうところが好きなんだな、と気付かされました。
それから次のですが…

まあ自分のスタイルとかっていうのはある程度意識的には作ったでしょうけど、何かやったから、例えば僕とコラボして "い・け・な・いルージュマジック" をやったから自分のイメージが壊れるっていうほどやわなもんじゃないわけよ。たださ、そういうふうに考えて、気をつけてるミュージシャンがいかに――ていうか、ほとんどそうなの。もうね、がっかりするぐらいに小心ですよ、日本のミュージシャンは。呆れるほど」

しっかりした個性ってものは、何が来ようと動じないものなのだと思います。

*NHKのYOUって番組のアンコール放送をやってますが、昨日がキヨシローとチャボ、一昨日がYMOでしたね。この2回と矢沢の回を見ましたが、矢沢がいちばんおもしろかったかなー。
昨日はしゃべりが少なすぎ。でもG2が歌ってるのは貴重だった!
んでんで、荻野目慶子がすんごい若い!!
私、若い頃に荻野目ちゃん (妹の方ね) に似てるってよく言われたんですが、YOU見たら慶子の方に近かった気もしゅる~~(あ、ずうずうしいね。スンマセン(≧▽≦)今の話ぢゃないですから~~)
それから糸井重里。力が抜けてて良い感じだったのねん。
そんでYMOの回、やっぱユキヒロが素敵だ~とオモた私にの1クリックを~~~。



クリックよろぴくー。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数:

現在の閲覧者数:

検索フォーム
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
ハードロックギタリストで作詞作曲家(まだアマチュアだけどな)吉乃黄櫻の読書ブログ。
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。
西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!

メインブログ黄櫻御殿
映画の部屋も( `・∀・´)ノヨロシク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

アフィリエイト・SEO対策


国内格安航空券サイトe航空券.com


FC2ブログランキング


[PR]アクセスカウンター
[PR]東京 税理士

