スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辰濃和男『文章の書き方』その3 2009.8.17

色はストレートに赤だの青だの緑だのと書いてしまう自分には、ひっじょおに勉強になりました。以下引用です。

 色の場合は色名事典のようなものが何種類もありますし、なかには携帯用のもありますから、便利です。私も四十年来、何種類もの色名事典を使っています。辞書と同じように、机上に置く大型のものもあれば、出張のときに持っていける小型のものもあります。印刷された色とほんものの色との違いはあるにせよ、色の名前のおおまかな見当をつけるのには便利です。
 色名事典を見ていますと、日本の色の名には、いかに植物の色を借りたものが多いかがわかります。紅梅、薄紅梅、桜色、桃色、薔薇色、小豆色、柿色、栗色、朽葉色、小麦色、煤竹色、山吹色、ひまわり色、橙、若草色、もえぎ色、わさび色、青竹色、松葉色、紫苑色、藍色、藤色、露草色、ときりがありません。色の感覚を磨くには、自然界に教えを乞うのがいちばんだ、何よりも花の色を見つめることだ、と色名事典は教えてくれます。


せっかく日本人に生まれてきたのですから、古くからある、あらゆる色の表現を使わなくては勿体ないですよね。
お次は香りです。

 香りの研究家で知られる中村祥二 (資生堂の香料研究部長) の『香りの世界をのぞいてみよう』に、匂いを表現するときの言葉の分類がありますので、これをお借りします。
 中村は次のように分類します。
 ○他の感覚からの借りもの
 味覚から――甘い、塩からい、しぶい
 皮膚感覚から――あたたかい、つめたい、かるい、重い、ソフトな
 視覚から――するどい、青くさい
 複合感覚から――新鮮な、さわやかな
  例……ペパーミントの葉を指さきでもむと、少し青くさく、かるく新鮮で甘い香りがひろがった。
 ○……のような、という表現
 バラのような、モモのような、薬くさい、あぶらくさい、磯のような、オゾンのような
  例……キンモクセイの花は、モモとバラのような強い甘さの中に、青葉のような新鮮さと、動物のニオイのようなしつこさがまじっている。
 ○情感、ムード
 優雅な、上品な、女性的な、日本的な、現代的な、子どもっぽい、やさしい、清潔な
  例……シャンプーしたあとの髪は、清潔でやさしい女性的な香りがしていた。
 ○香料の専門的な用語を使ったもの
 ジャスミン、オレンジフラワー、白檀、ムスク、バニラ、シナモン
  例……いま、フランスで話題になっている香水は、白檀を中心に、ローズ、ジャスミン、スズランの花束の香りに、ムスク、バニラをくわえたはなやかで洗練された香り。


「香りの表現をするのに、たとえば石牟礼道子の『椿の海の記』を読んでみましょう。」と紹介されているのが、以下の表記です。

大地の深い匂い、海の香り、樟の林の芳香、焼けた紅がらいも匂い、濡れた山の匂い、松の脂の匂い、きのこがもえ出るような匂い、全山的に咲く花々の芳香、山野が放つ香気、海草の匂い、鯛のお椀のいい匂い、ナフタリンの匂い、朽ち葉の香り、黴の粉の立つような匂い、風呂帰りの妓たちの石鹸の匂い、干しいもの甘い日向くさい匂い、夕餉のあとの匂い、乾きあがらぬつづれの生干しの匂い、焼酎の匂い、土の匂い、土の乳を含んだ人参の芳香、完熟した堆肥の匂い、椿の絞り粕の香り、椿の実の煮汁の匂い、椿の実の白い煮汁の匂いに溶けこんだ髪の匂い、甘草の根を煎じる匂い、摘んだ蓬の若い芳香、稲の花のむんむんする香り、山脈の彼方から渡ってくる風の芳香、足に乱れる野菊の香り。

つづきます。



クリックよろぴくー。
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : エッセイ/随筆
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数:

現在の閲覧者数:

検索フォーム
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
ハードロックギタリストで作詞作曲家(まだアマチュアだけどな)吉乃黄櫻の読書ブログ。
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。
西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!

メインブログ黄櫻御殿
映画の部屋も( `・∀・´)ノヨロシク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

アフィリエイト・SEO対策


国内格安航空券サイトe航空券.com


FC2ブログランキング


[PR]アクセスカウンター
[PR]東京 税理士

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。