スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辰濃和男『文章のみがき方』その2 2009.9.17

こちらから続いてます。
「散歩」と言えば、毎朝しています。
不眠症対策に、朝8時~10時の間に30分以上陽にあたるようにしてるんです。
こちら是非ご参照に!
ついでにお買い物…と思うんですが、時間帯が合わないっすねえ。(涙)
ま、不眠症対策とかはナシにしても散歩は結構好きです。
池波正太郎も散歩好きの人だそうで、その池波正太郎がジャン・ギャバンの言葉を紹介しているのが引用されていまして、コレがなかなか良かったです。以下引用。

ギャバンは「人間はね、今日のスープの味がどうだったとか、今日は三時間ばかり、一人きりになって、フラフラ歩いてみようとか……そんな他愛のないことをしながら、自分の商売で食っていければ、それがいちばん、いいんだよ」といっています。池波はこの言葉が大好きで、「散歩の醍醐味はこれにつきる」とさえ書いています。

良いですねえ。
とは言え、3時間も散歩するとなると、どこか緑の多いところに出掛けてぢゃないと…ってなっちゃいますけどね。でも近場を3時間ならお買い物も済ませられるなあ。

実に役立ちそうだったのが「辞書を手もとにおく」の章です。
『逆引き広辞苑』ってのはピンと来なかったのですが…『類語辞典』は是非とも手もとに置きたいかも。
ボキャブラリ貧弱な私にはコレは良さそうです。
いっぱいあるのねー。どれが良いんだろ。使っていてコレが良い!とかありましたら教えてくださいませ。
類語辞典

それから、漢字はコレで良いのかなあ、などと迷って手が止まってしまう事が多いのですが、そんな時に役立つのが、新聞社が出している『用語の手引』だとか。コレは必需品かも。

 



クリックよろぴくー。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : エッセイ/随筆
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数:

現在の閲覧者数:

検索フォーム
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
ハードロックギタリストで作詞作曲家(まだアマチュアだけどな)吉乃黄櫻の読書ブログ。
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。
西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!

メインブログ黄櫻御殿
映画の部屋も( `・∀・´)ノヨロシク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

アフィリエイト・SEO対策


国内格安航空券サイトe航空券.com


FC2ブログランキング


[PR]アクセスカウンター
[PR]東京 税理士

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。