

ラ・フォンテーヌ『寓話』 2005.4.22

映画ゴダールの『右側に気をつけろ』や、プルーストとかあらゆる文学にも言及されたりしているラ・フォンテーヌの『寓話』。図書館にあったので借りて読んでみました。

この日記で書いたゴダールの『右側に気をつけろ』でめちゃめちゃ素敵なジェーン・バーキンが蝉さんを演じている、『セミとアリ』。
これ寓話の一番最初に出てたんですが、なんだあ、この話か ! 誰でも知っている有名なおはなしだったんですね。てか、これは『アリとキリギリス』ではなかったですか?

夏のあいだずっと
歌をうたっていたセミは、
北風が吹いてくると
ひどく困ってしまった。
ハエや小さな虫の
かけらひとつみつからない。
おなかがすいてたまらないので、
近所のアリの家へいって、
春になるまで食いつなぐため、
穀物を少々
貸して、と頼む。
「取り入れまえに、きっと、
元利そろえて
お返しします。」
アリは貸すことを好まない。
貸すなんて、そんな不徳はもちあわせない。
「暑い季節になにしていたの。」
アリは借り手のセミに訊く。
「夜も昼も、みなさんのために、
歌をうたっていましたの、すみません。」
「歌をうたって? そりゃけっこうな。
それじゃこんどは、踊りなさいよ。」


あとは、『北風と太陽』等おなじみのおはなし満載でした。イソップを基にしてるのが多いみたいです。
教訓、箴言、説教とゆー感じ。
しかし、訳が良くないのか…何が言いたいのか、なんだか良くわかんねーってのも多数。ニヤリ、クスクスと笑える箇所もあったものの、後半の方はつまんなくて早く読み終わりたかったです。箴言ならショウペンハウエルとか読んだ方がおもしろい。
いちばんおもしろかったのが、寓話の前に出ていた、イソップの話『フリギアの人イソップの生涯』だったかも。
抜粋した子供用の絵本とかの方がいいかも。
私が読んだのは、岩波文庫の上下巻。今野一雄・訳です。


寓話〈上〉 (岩波文庫)寓話〈上〉 (岩波文庫)
(1972/03/16)
ラ・フォンテーヌ

商品詳細を見る



寓話〈下〉 (岩波文庫)寓話〈下〉 (岩波文庫)
(1972/04/17)
ラ・フォンテーヌ

商品詳細を見る



ラ・フォンテーヌの寓話 (現代教養文庫)ラ・フォンテーヌの寓話 (現代教養文庫)
(1987/09)
ジャン・ド ラ・フォンテーヌ、ギュスターヴ ドレ 他

商品詳細を見る


クリックよろぴくー。
人気ブログランキングへ


テーマ : 児童文学・童話・絵本
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数:

現在の閲覧者数:

検索フォーム
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
ハードロックギタリストで作詞作曲家(まだアマチュアだけどな)吉乃黄櫻の読書ブログ。
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。
西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!

メインブログ黄櫻御殿
映画の部屋も( `・∀・´)ノヨロシク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

アフィリエイト・SEO対策


国内格安航空券サイトe航空券.com


FC2ブログランキング


[PR]アクセスカウンター
[PR]東京 税理士

