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澁澤龍彦『スクリーンの夢魔』その3 ◆現代の寓話 パゾリーニ『テオレマ』を見て◆ 2011.2.12


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◆現代の寓話 パゾリーニ『テオレマ』を見て◆
映画『テオレマ』と、本についてもレビューを書いてますので、是非こちらから、ご覧くださいませ。

澁澤は、この映画を、物語そのものは、あっけないほど単純なものであった。いわゆる前衛的な映画は難解だという通年があるけれども、この『テオレマ』に関するかぎり、難解な部分は一ヶ所もないようである。と、大変わかりやすいものであったと書いています。
そして、作者自身の言う通り、この映画は一つの寓話であるとも。以下引用です。

『テオレマ』の登場人物は、不意にやってきて不意に去って行く不思議な青年を別とすれば、すべて一つの家庭の構成人員である。すなわち、父、母、長女、長男、女中の五人であって、この五人以外の登場人物は厳密に締め出されているのだ。敏感なひとは、この閉鎖的な環境設定に、すでにポルノグラフィックな臭いを嗅ぎつけるにちがいない。あとは組み合わせが残っているだけだ。『テオレマ』の家庭劇には、近親相かん (*「わいせつ、もしくは公序良俗に反すると判断された表現が含まれています」と出てUPできないので、ひらがなにしました) はあからさまに描かれてはいないけれども、結局、一人の青年を通じて、すべての家庭の構成人員が性的関係をもったような印象を、観客は受けるのである。

まさにその通り!
そして澁澤氏も驚いているように、女中エミリアのラストには私も驚いたし、感動的ですらあると思ったのでありました。

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ハードロックギタリストで作詞作曲家(まだアマチュアだけどな)吉乃黄櫻の読書ブログ。
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。
西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!

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