スポンサーサイト


夕刊にウィリアム・ブレイクが。 2005.4.24

讀●新聞20日の夕刊の話なので、もう4日も経ってますが…ウィリアム・ブレイクの事が出ていて、うれしくなっちゃいました。
「三木卓さんと詩を読もう」と言う記事です。
平凡社の『ブレイク詩集』土居光知訳の「笑いの歌」が出てました。

  「笑の歌」

みどりの森 喜びの声あげて笑い
えくぼする水 えみひろがって流れ
風 われらの たわむれごとを笑い
みどりの岡 やまびこをかえすとき

きりぎりす 楽しいけしきのなかで うたい
牧場はしたたるような みどりのえまい
メアリとスザンとエミリ
かわいい まるい口でうたう ハッ ハッ ヒィ

羽美しい いろ鳥は 木の間で笑い

木陰の 食卓にはさくらんぼやくるみ
さあ おいで みんな いっしょに
楽しい合唱をしよう ハッ ハッ ヒィ


「ハッ ハッ ヒィ」って・・・なんかお産みたい。(笑)
三木卓さんと言う人は、1935年生まれの作家・詩人さんだそうで、ぬわんと、小学6年生の時の教科書に、この詩が掲載されていたそうです。

「詩も絵も、一度出会ったら忘れられません。」には全く同感です。

ブレイクについてはこちらも御覧くださいませ。

ウィリアム・ブレイク

クリックよろぴくー。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数:

現在の閲覧者数:

検索フォーム
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
ハードロックギタリストで作詞作曲家(まだアマチュアだけどな)吉乃黄櫻の読書ブログ。
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。
西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!

メインブログ黄櫻御殿
映画の部屋も( `・∀・´)ノヨロシク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

アフィリエイト・SEO対策


国内格安航空券サイトe航空券.com


FC2ブログランキング


[PR]アクセスカウンター
[PR]東京 税理士

